alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

アニメとか

今日は起きたら午後1時半でした。驚愕!
寝たのは午前2時なのですが、なんで11時間も眠れるんだ。
実は疲れていたのかなー。

録画担当者が忙しくて見られなかった4月からのアニメをまとめて見てます。

今日は『彩雲国物語』。1作目しか読んでいませんが、つめこみすぎたエピソードを他の巻のエピソードとシャッフルしてうまくつなげている模様。構成は吉田玲子さんなので、原作付きならまあ安心して見られるんじゃないかと。絵も割ときれい。声優が豪華です。
さすがはNHK主上が関さんなので、主上とヒロインのやりとりが「フルメタルパニック」に聞こえます。継続視聴決定。

昨日は『しにがみのバラッド。』を見ましたが、絵はかわいいけど、声優が下手だし、話も大昔の少女漫画の劣化コピーみたいなので、パス。

吉永さん家のガーゴイル』は、よくできたハートフルコメディ。
ガゴちゃんの声がロイちゃん(うちでは声優さんは基本的に銀英伝のキャラ名で呼ぶ)なのがすばらしい。継続視聴決定。

プリンセス・プリンセス』は、あんまり原作の漫画家さんの絵柄は残ってないし、ああいう内容なんでどうなることかと思いましたが、夫の人が意外に楽しんでいたようなので、継続視聴決定。
声がキラ・ヤマトエドワード・エルリックってやっぱり原作者の趣味?(ハガレンファフナーとSEEDの二次創作をやってるんだよね、たしか)
しかし、これを実写化ってどうするんだ?

涼宮ハルヒ』『スクールランブル』『ARIA』は楽しみにしているアニメ。

これ以外にも『いぬかみっ!』『獣王星』『桜高ホスト部』『xxxHOLIC』なんてのがあるんだけど、録画してるのかな?

なんにせよ、今期のアニメは割と豊作。